ユアンの隠れ家

ユアンと申します。シングルを中心に全ルールやっています。Twitter:@yuan_poke

第13回キツネの社mf使用構築 【メガヤミラミ メガボーマンダ】

第13回キツネの社mfに参加してきました。

ORAS始まって約1ヶ月、ORAS初期のオフで折角なので新要素を組み込んだパーティーで挑みました。

 

今回の構築はコレです!

 

f:id:yuantonym:20141228224638p:plain

 

 

(^ω)^ヤミラミかわいいですね。

(⌒,_ゝ⌒)マンダは初手竜舞や!

 

 

別に意識してたわけではありませんが、某有名バトレボ実況者を象徴するポケモンが気がつけば2体同時に入ってました。では、早速個別紹介に入ります。

(後日近いうちにPop channel、シングル厨があるので情報公開は少し控えめです。終わったら追記するかもです。)

 

 

 

【個別解説】

f:id:yuantonym:20150120154527p:plainヤミラミヤミラミナイト

性格:ずぶとい 特性:いたずらごころ→マジックミラー
実数値:157-*-174-105-154-27 (252-0-108-0-148-0)(メガ後)
技:バークアウト めいそう おにび じこさいせい
 
HB方面
マリルリのじゃれつく確定耐え
・A200キノガッサのタネマシンガン1発につき25~30ダメージ(5発耐え)
 
HD方面
・(通常ヤミラミならばD+1の状態で)C155珠ゲッコウガの冷ビ最高乱数2回連続引かなければ耐え
・(通常ヤミラミならばD+1の状態で)C222ギルガルドシャドーボール確定2耐え
・(通常ヤミラミならばD+2の状態で)D+1でC222ギルガルドシャドーボール確定3耐え
 

とりあえず使いたかった新要素1。毒々や挑発、吠えるなどの補助技が効かず耐久もあるメガヤミラミのハメ性能は強い。典型的なガルクレセドランだったりポリゴン2、特殊寄りのギルガルドなどは完全にカモです。「いたずらごころ、マジックミラー」と強力な特性を2つ持ち、進化するタイミングを考えて使うことによって真の強さを発揮すると思われるポケモン

炎物理アタッカー、フェアリーは(もしかしたら瞑想眠るスイクンも)基本的にツラいので他のポケモンでケアしましょう。

 

 

f:id:yuantonym:20150120154524p:plain ボーマンダボーマンダナイト  (いじっぱり ASぶっぱ)

技:すてみタックル ドラゴンクロー じしん りゅうのまい

 

とりあえず使いたかった新要素2。ORAS発売直後から1ヶ月経ってますが相変わらず新メガの中では一番多く使われてるのもあってか、メタも進んでて舞う機会はほとんどなかったので竜舞は切ってもいいのかもしれません。舞うよりスキン捨て身2発打った方が強い。

 

 

f:id:yuantonym:20141228232540p:plain マンムーきあいのタスキ  (ようき ASぶっぱ)

技:つららばり こおりのつぶて じしん ステルスロック

 

ステロ撒いたり、電気技が一貫してるので透かしたりする枠。ボーマンダがあまり相手にしたくないボルトランドやサンダー、メガボーマンダを見ることができます。

 

 

f:id:yuantonym:20140821081318p:plain ファイアロー@こだわりハチマキ  (ようき ASぶっぱ)

技:ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと

 

炎技持ちが欲しかったのと、ステロとか蜻蛉やらボルチェンでサイクル回して終盤全抜きしたかったので採用。最速ボルトに上からフレドラかましたり、最近ちょくちょくいるらしい水手裏剣ゲッコウガをわからせるために最速。

 

 

f:id:yuantonym:20141228232513p:plainマリルリ@オボンのみ  (いじっぱり HAベース)

技:アクアジェット ばかぢから じゃれつく はらだいこ

 

ドラゴンや悪の一貫を消すためのフェアリー枠。ヤミラミがツラいポケモンに比較的強気に出れます。カゴ眠る瞑想スイクンとメガヤミラミが積み合いになった場合PP的に不利になりがちなので、スイクンが2回目の眠るをしたときに後出ししてからポンポコして起点にします。

 

 

f:id:yuantonym:20140820065630p:plain ウォッシュロトムゴツゴツメット  (ずぶとい HBベース)

技:10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび

 

汎用的な物理受け。オボンはマリルリに取られてしまったのと、食べ残しだと受けだししたときにすぐ持ち物がバレてしまうのが嫌で持ち物に少し悩みました。個人的にロトムは持ち物何持ってるかすぐにはわからないのも強みだと思っています。そこで選出段階で比較的読まれにくく、物理への受け出しでダメージを稼ぐことのできるゴツメを持たせてみました。

 

 

 

【選出率とかパーティーの感想】

 ヤミラミ      f:id:yuantonym:20150120154527p:plain 4-9

ボーマンダ   f:id:yuantonym:20150120154524p:plain 5-9

マンムー  f:id:yuantonym:20141228232540p:plain 5-9

ファイアローf:id:yuantonym:20140821081318p:plain 6-9

マリルリ  f:id:yuantonym:20141228232513p:plain 4-9

ロトム   f:id:yuantonym:20140820065630p:plain 3-9

 

戦績は5勝4敗の234人中80位で一応勝ち越すことが出来ました。ヤミラミ自体はメガしなくても十分なポテンシャルはありますが、今回はボーマンダと同時選出することはありませんでした。対戦してくださった、蓮ヶ瀬水菜さん、kai38さん、ギンガさん、とげうなぎさん、ラミィさん、ライさん、るすでんさん、パステルさん、カナカナさんありがとうございました。

 

基本的にはステロを撒いてからとんボルチェンなどで相手にダメージを蓄積させながら、後半ボーマンダマリルリファイアローで抜いていくパーティーとなっています。メガヤミラミボーマンダが呼ぶクレセリアやポリゴン2、ゲッコウガロトム等を起点にできるので、この2匹の組み合わせは上手いこと噛み合ってると思います。

 

パーティー単位での主な改善点としては

①フェアリーが非常に一貫しており特に上から殴られると(スカーフキッス、最速メガサナなど)厳しいので、鋼枠などの検討

②壁貼りされると非常に辛く、特に天然ピクシーがどうしようもなくなる点

③上手く対面させないと、身代わり竜舞型のメガバンギラスが止まらなくなる点

 

といったところでしょうか。

 

 

 

 【あとがき】

当初はサンダーとかスイクンとかライコウとかランドロスとかボルトロスとかを入れたパーティーを考えていましたが、まだ厳選できてないので準伝なしでも問題なさそうな構築を考えてたらこうなりました。

ORAS新メガポケモンを全て使ったわけではありませんが、現状メガヤミラミ、メガボーマンダは特性だったり技の範囲だったりで評価がとても高いです。ちなみにメガミミロップの評価は低いです。環境的な問題もあるのかもしれませんが、猫恩返しでXYの頃によくいたテンプレ耐久振りのニンフィアが落ちなかったり、威嚇が入ってない状態でもH4メガボーマンダが冷パンで最高乱数引かないと落ちなかったりと、火力が足りないかなあという感じです。

 

今回のオフのターニングポイントは、3勝1敗でなかなか順調に進んでいたにも関わらず5戦目のラミィさん戦で負けたことです。よっぽど急所を引かれなければメガヤミラミで3タテのところまで展開したものの、気が緩んだせいかゲンガーの道連れでヤミラミが持ってかれてしまいそのまま逆転負けしてしまいました。この試合での精神的ダメージが非常に大きく立ち直るのに時間がかかりました。

そして何より、以前オフで対戦したラミィさんとカナカナさんにリベンジされてしまったことがとても悔しかったです。とはいえ今回の社で得られた経験や情報は大きいので、次回以降に活かしていきたいです。

 

それと2次会3次会参加者はお疲れ様でした!個人的に「まんげつ」という曲にとても強く感銘を受けました()

 

最後になりましたが主催のキツネさんはじめスタッフの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました>o'ω'o<