ユアンの隠れ家

ユアンと申します。シングルを中心に全ルールやっています。Twitter:@yuan_poke

第3回あめおふ!使用構築 【カバルカ+クレセクチート】

cloudiaさん主催の第3回あめおふ!で使った構築の記事です。

 

今回のオフは、ルカリオ軸でいくことは決めていたのですが、マンムーが氷の礫忘れてたことにオフ会場で気づく(礫はウリムー限定)等いつも以上にドタバタしてしまい、構築がなかなか組めませんでした。

そこでどうせならまだオフで試していない構築を試そうと思って、カバルカとクレセクチートの両方を採用しました。

結果の方は、予選リーグ(ちやブロック)5勝4敗と何とか勝ち越すことが出来ましたが予選抜けはできませんでした。

 

f:id:yuantonym:20141014214640p:plain f:id:yuantonym:20141014214422p:plain f:id:yuantonym:20141014214401p:plain

f:id:yuantonym:20140922085441p:plain f:id:yuantonym:20140819172213p:plain f:id:yuantonym:20141014214827p:plain

 

 【個別解説】

f:id:yuantonym:20141014214726p:plain カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく 特性:すなおこし
実数値:212-132-162-*-118-67   (228-0-76-0-204-0)
技:がんせきふうじ ステルスロック あくび ほえる


・オボン込みで陽気鉢巻きガブリアスの逆鱗を約96%で2耐え
・余りD

定番の場作りマン。

ブログ書いてて調整が5世代の時から変わっていないことに気が付きました。パーティー単位で水技が一貫しているので、ラグラージにしても良かったかもしれません。

 

 

f:id:yuantonym:20141014214426p:plain ルカリオルカリオナイト

性格:ようき 特性:せいぎのこころ→てきおうりょく
実数値:159-143-96-*-91-156  (108-100-44-0-4-252) (メガ前)
    159-178-114-*-91-180                  (メガ後)
技:インファイト アイアンテール しんそく ビルドアップ 

 

・ビルド一回
 H実数値175のファイアローまでステロ+神速で確殺
 H252マリルリアイアンテールでステロ込みで確定一発
 H4B4ランドロスは威嚇込みでアイアンテール+神速で落ちる
 陽気ガブリアス地震+鮫肌ダメ耐え
 マリルリの馬鹿力+-1アクアジェット高乱数耐え
 メガクチートのじゃれつく+不意打ち確定耐え 

 

この記事(http://ayukazepoke.blog.fc2.com/blog-entry-58.html)を見て、ビルドルカリオ面白そうと思い採用しました。

今回のオフはコイツを活躍させようと思っていたのですが、普通のASメガルカリオの感覚で使うと微妙に火力が足りなかったり、殴る積む引くのタイミングを間違えたりと上手く使ってやることが出来ませんでした。なので、使い慣れることと立ち回りをもう少し研究すべきだったと反省しています。

 

 

f:id:yuantonym:20140821081316p:plain クレセリア@ラムのみ

性格:ずぶとい 特性:ふゆう
実数値:223-*-177-106-152-108   (220-0-164-88-12-20) *めざ炎個体

技:サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム みかづきのまい

 

メガガルーラに身代わりされてもそれなりに壊すことができるようCに振っています(H4振りメガガルーラの身代わりは確定1)。XYになってから初めて使いましたが、コイツの耐久はやっぱりおかしい。霊獣ランドロスの重力地震+大爆発を耐えたときは目を疑いました。

乱舞クレセの持ち物は大体がゴツメかオボンだと思います。しかし、個人的にクレセクチートを使うとクレセリアが催眠技で妨害を受ける印象があったので、今回はラムを持たせてみました。相手からしたら乱舞クレセでラムは地雷枠だったと思います。実際に相手が催眠技撃ってきたところをラムで治した後にトリル乱舞を決めたときはニヤリとしました。(追記 防塵ゴーグルという神アイテムのことを完全に忘れていました)

 

 

f:id:yuantonym:20140922085443p:plain クチートクチートナイト

性格:いじっぱり 特性:いかく→ちからもち
実数値:155-150-105-*-74-73   (236-252-0-0-0-20) (メガ前)
    155-172-145-*-114-73              (メガ後)
技:ふいうち じゃれつく ほのおのキバ つるぎのまい
 

トリル状態でのエース。外さなければ強い。トリル切れた後も不意打ちで縛れる範囲を広げようと剣の舞を入れてみましたが、トリル切れる前に試合が終わることが多かったので、はたき落とすで良かったと思います。

 

 

f:id:yuantonym:20140820065637p:plain ガブリアス@こだわりハチマキ

性格:ようき 特性:さめはだ
実数値:183-182-116-*-105-169   (0-252-4-0-0-252)
技:げきりん じしん いわなだれ ねごと
 

本来ならカイリューを採用するところですが、最近比較的多いSに振ったギルガルドが面倒に感じたので一撃で葬れるハチマキガブ採用です。基本的に活躍してくれましたが、猫の手ニャオニクスにハメられたので、このときほどダブチョが欲しいと思ったことはありませんでした。

 

 

f:id:yuantonym:20141014222309p:plain 霊獣ボルトロス@こだわりスカーフ

性格:ひかえめ 特性:ちくでん
実数値:159-*-102-198-100-153   (40-0-96-120-0-252) *めざ飛個体

技:10まんボルト ボルトチェンジ サイコキネシス ヘドロウェーブ

 

・陽気ガブリアスストーンエッジ最高乱数以外耐え(85.5%~100.6%)

 

ファイアローに対する圧力と、パーティー全体で水タイプ、特に速いゲッコウガなどが重くなっているのでスカーフで採用しました。今回は電気技はもちろんのこと、キノガッサやメガフシギバナに通りそれなりの一貫性かつ追加効果のあるサイコキネシスと、対フェアリーのヘドロウェーブを採用しました。(気合球は命中難なのと、ルカリオがいるので必要ないと思いました。)

 

 

【選出率と感想】

カバルドン f:id:yuantonym:20141014214726p:plain  4-9

ルカリオ  f:id:yuantonym:20141014214426p:plain  4-9

クレセリア f:id:yuantonym:20140821081316p:plain  5-9

クチート  f:id:yuantonym:20140904135703p:plain  5-9

ガブリアス f:id:yuantonym:20140820065637p:plain  6-9

ボルトロス f:id:yuantonym:20141014222309p:plain  3-9

 

カバルカの勝ち数は1-4、クレセクチートは4-5でした。クレセクチートはちゃんと使えたと思います。ただルカリオを上手く使ってやれなかったことが一番の心残りです。 クレセクチートと組ませるならやはりルカリオは特殊型の方が安定するのでしょうか。

 

今回、あめおふ全体のKPはスイクンボルトロスランドロスがTOP3に入って来たりと面白いことになっていました。

ちなみに自分の参加したちやブロックのKPも一癖あってKP上位は

 

ガブリアス

スイクン

カバルドン

ガルーラ

クレセリア

バシャーモ

ファイアロー

霊獣ボルトロス

霊獣ランドロス

クチート

ゲンガー2

シャンデラ

ルカリオ

ローブシン

化身ボルトロス

 

となっており、カバルドンが多くボルトロスよりウォッシュロトムが欲しい場面が多かったり、シャンデラや威嚇持ちのランドロスクチートなどがそれなりにいたため、物理ルカリオは動きにくかったです。

 

 

【あとがき】

対戦全体としては、負けた試合は読み負けした試合が多かったし、勝った試合も運に助けられた試合がそれなりにあったので精進しなければと思いました。

今回のあめおふがXY最後のシングルオフだと思って臨んだのですが、どうやらまだORAS発売までに対戦オンリーではないオフがあったり、学祭などでポケサーが大会を開くみたいなので、予定が合えばそちらの方に参加して好成績を狙っていきたいです。

 

あと予選落ちしたので、あめおふ特別企画の5世代対戦にちょこっと参加してきました。BW2ロムの大半のポケモンをムーバしていたため、当時レートで使ってた構築は完全には再現できませんでした。しかし、残っていたポケモン達で何とかそれっぽく組むことが出来ました。主に使ったパーティーは「バンギラスドリュウズボーマンダローブシンハッサムレジアイス」でした。勝敗は1勝2敗でしたが、砂霰の天候合戦をしたりポイヒガッサにハメられたり、急所ダメージが2倍だったことを思い出したりしながらとても楽しく対戦できました。一部を除いて今の環境よりBW2の環境の方をが楽しんでいたと思うので、またあの頃に戻りたい!と思いました。(切断はダメゼッタイ)

 

最後になりましたが、cloudiaさんはじめ運営の皆さん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした!!