ユアンの隠れ家

ユアンと申します。シングルを中心に全ルールやっています。Twitter:@yuan_poke

第12回キツネの社mf使用構築 【メガクチート軸】

こんにちはユアンです。

 

今回は、キツネさん主催の社オフに初めて行ってきました。

結果の方は、予選が6-3で予選突破ギリギリラインでしたが、OPPの差で何とか30位で予選突破できました。(決勝トーナメント進出者は32名)しかし、決勝トーナメント1回戦で予選2位通過のありんこさんに見事に負けました。下克上ならずです。

 

 

f:id:yuantonym:20140922085441p:plain f:id:yuantonym:20140922085437p:plainf:id:yuantonym:20140922091041p:plainf:id:yuantonym:20140819172213p:plain f:id:yuantonym:20140819172215p:plainf:id:yuantonym:20140819172142p:plain

 

【パーティー構築のいきさつ】

今回の構築は「サザンガルドがあるなら、サザンクチートもアリじゃね?」から始まって、自分なりに使いやすいように構築してみました。

 

 

【個別解説】

クチート f:id:yuantonym:20140922085443p:plain @クチートナイト

性格:いじっぱり 特性:いかく→ちからもち
実数値:155-150-105-*-74-73   (236-252-0-0-0-20) (メガ前)
    155-172-145-*-114-73              (メガ後)
技:ふいうち じゃれつく ほのおのキバ つるぎのまい
 
メガ枠のエース。貴重なドラゴン技受け。

じゃれつくやキバを外しちゃうお茶目な子。でも、オフでそれが負けにつながった試合は幸運にもなく、何より可愛いから許される。

比較的ドラゴン技を打ちやすいパーティーなので、逆鱗や流星群で仲間が落とされた後をチュインチュインと舞って相手に強い負担をかけていく感じです。

あと、トリル要員がいないのでS振りのクチートと思わせることで、耐久薄そうと思わせたり、相手のトリルを逆に利用したりするためにS振りは控えめです。

 

 

サザンドラ f:id:yuantonym:20140922085444p:plain @こだわりメガネ

性格:ひかえめ 特性:ふゆう

実数値:167-*-110-194-111-150  (0-0-0-252-4-252)

技:りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ だいちのちから

 

よくいるCSぶっぱサザンドラ

サザンガルド感覚で、クチートとの相性補完が良いのでは?と思って入れてみました。サザンクチートで出した試合では、コイツ一体で相手のパーティーを壊滅寸前にまで追い込みました。

ですが、バシャーモ怖い、ボルトロスやゲンガー気合球持ってそう怖い(多分ガルーラのせい)、みたいな感じでほとんど選出することができませんでした。

 

 

エンテイ f:id:yuantonym:20140922085438p:plain @とつげきチョッキ

性格:いじっぱり 特性:プレッシャー

実数値:207-183-105-*-95-136   (132-252-0-0-0-124)
技:せいなるほのお しんそく ストーンエッジ じならし
 
・H=16n-1
・S:最速70族抜き抜き
 

WIN(クラウン)エンテイです。

クチートが得意でないリザYやヒードラン、ゲンガーなどに対する圧力として入れました。本当はファイアローを入れていたのですが、サンダーが重かったのでエンテイにしました。

最近流行りのエンテイですが、おそらくS実数値135が1つのラインだと思うので、ミラーマッチも考慮して136にしました。ですが、オフでミラーマッチが一度発生したときのお相手さんのエンテイは準速でした。またオフ後に他の方のブログを見てみると、最速ドラン抜きの調整をしている方もいるようでした。なので、今後この辺りのS調整がシビアになってくるかもしれませんね。

 

 

ガブリアス f:id:yuantonym:20140820065637p:plain @ラムのみ

性格:ようき 特性:さめはだ
実数値:183-182-116-*-105-169   (0-252-4-0-0-252)
技:げきりん じしん いわなだれ つるぎのまい
 

初手から威張るを使うふざけたクレッフィが一貫しているので、わからせるためにラムを持たせました。

 

 

ウォッシュロトム f:id:yuantonym:20140820065630p:plain @こだわりスカーフ

性格:ひかえめ 特性:ふゆう
実数値:151-*-127-148-127-135  (204-0-0-76-0-228)
技:ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック おにび
 
・C:ハイドロポンプで無振りガブリアスを91.4%、H振りメガゲンガーを91%で確2
・S:スカーフ最速70族抜き
・余りをHに(プレート陽気ファイアローのブレバが42~51ダメージ)
 

個人的にお気に入りの1体。 すごく使いやすいのでオススメです。

 

 

キノガッサ f:id:yuantonym:20140820065638p:plain @きあいのタスキ

性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
実数値:135-200-100-*-80-122  (4-252-0-0-0-252)
技:マッハパンチ タネマシンガン がんせきふうじ キノコのほうし
 

重めのマリルリやポリゴン2をわからせるための枠です。

 

 

【選出率と感想】
クチート  f:id:yuantonym:20140922085443p:plain 7-10
サザンドラ f:id:yuantonym:20140922085444p:plain   1-10
エンテイ    f:id:yuantonym:20140922085438p:plain 2-10
ロトム   f:id:yuantonym:20140820065630p:plain   9-10
 

選出率を見ていただけるとわかると思いますが、パーティー構築としてはダメな例だと思います。上から殴られるとツラく、特にバシャーモが重めになっています。なので、サザンドラの枠をトリル乱舞クレセリアにすれば良かったと思っています。(当初のパーティーコンセプト崩壊)

一応利点としては、サザンドラガブリアスを並べることで「どちらかがスカーフだろ」と思ってくれた方が多かったみたいで、スカーフロトムが警戒されなかったことでしょうか。

 

あと今回のオフでは、明らかに運で勝った試合(相手のエッジ外し)もありましたが、それ以上に運で試合の主導権を握られた試合も多かったです。

①交換読みまでしたにも関わらずハイドロポンプ2回外してドリュウズに返り討ちにさ れた

ロトムスイクンに一発で零度当てられた

クチートが3連続で麻痺引いた

 

 
【あとがき】
上でボロカスに言いましたが、このパーティーでシーズン5に1800から2018(2000超えたのでレート保存)までいきました。

実は今回の構築、前回のシングル厨で使った構築と似ている所があります。(詳細はこちらから 第29回シングル厨のつどいオフ使用構築 【メガサーナイト軸】

 

それは、「フェアリー枠 炎枠 ガブリアス スカーフウォッシュロトム キノガッサの組み合わせです。選出をしっかりする必要がありますが、2回オフで結果を残せているので強い組み合わせだと個人的に思っています。

 

それはそうと、自分の構築は大体ロトムに頼ってばかりで過労死寸前なので、ロトムに頼らない構築をそろそろ組みたいです。

 

今回のオフでは、以前のオフやTwitterを通じて知り合った様々な方々と話せたり、食事ができたりしてとても楽しかったです。

あと、オフに行きたいけど知り合いもいないし1人で行くのはちょっと・・・という人向けに言いますと、自分は最初知り合いがまったくいない状態から、単身オフに乗り込みました。最初はもちろん緊張しっぱなしでしたが、話題が合う人達と話すのはとても楽しいことです。また、オフが終わってからもいろいろ絡めたりするので、オフに行くことは大きな財産になると思います。もしオフ参加を迷っている方がいましたら、勇気を出してオフに参加してみてはどうでしょうか。

 

最後になりましたが、主催のキツネさんはじめ運営の皆さん、そして参加者の皆さん本当にお疲れ様でした!!!

 

それでは今回はこの辺りで。ではでは。