ユアンの隠れ家

ユアンと申します。シングルを中心に全ルールやっています。Twitter:@yuan_poke

バトルレジェンド使用構築 【マスター2位】

こんにちは。
 
今回は7月にあったバトルレジェンドで使った構築の紹介です(今更感)
 

結果は、30戦27勝3敗でマスター部門2位という好成績で大会を終えることが出来ました!

f:id:yuantonym:20140904100705j:plain

 

正直ここまでいけるとは大会当初まったく予想していなかったので、驚きと嬉しさも大きかったです。

 

それでは、早速パーティーを紹介していきます。

 

 

【パーティー紹介】f:id:yuantonym:20140904100704j:plain
 
 
バトルレジェンドはレベル100フラットでの対戦でしたがレベル100用の調整らしい調整はしてないので、今回は努力値のみの紹介とさせていただきます。
 
 
 
(むじゃき A118 C140 S252)
 
殴っても良し、サポートしても良しのよろず屋。
全国ダブルのサルサナからの流用。コイツなしでは間違いなく勝ちを伸ばし続けることはできなかった。全試合出してパーティーをサポートしてくれたMVP 。
 
あの全国ダブル、伝説戦のねこだまし使いで有名なでメガガルーラコジョンドよりも速く、ねこだまし、ファストガードが使えるスゴイやつ。(ライチュウねこだましは勘弁)
ゴウカザルのファストガードはそれほど警戒されていなかったのか、不意打ちやら先制ブレバやら電磁波やらを撃ってきてくれることが多かったので、大活躍でした。
 
 
 
 
(おくびょう H8 B4 C244 S252)*個体値の都合で変な振り方しています。
 
伝説枠その1。
ハーブジオコンで無双したくて入れました。でも実際は、対策されまくってて思っていた以上に選出できなかったです。でも、積めたときはちゃんと無双してくれましたし、積まなくても普通に強かったです。
あとは大会を通して、ゼルネアスの選出誘導の強さを思い知りました。ホイホイとゼルネアス対策の鋼ポケが出てきてくれるので、炎技持ちでラクラクと狩らせてもらいました。
 
 
 
(おくびょう H4 C252 S252)
 
伝説枠その2。
ゼルネアスより選出回数が多かったです。
 
主な採用理由は、
①前日にまさかのカロス産5Vツモれたから
②某生主さんがバトルレジェンド1日目放送中に「思っていたよりミュウツー動けるんじゃないか?」と言っていて、自分もそう思ったから 
 
高火力不意打ちなどが飛び交う中で、ミュウツーはツライのではないかと思う人も多くいると思います。ですが、そこをファストガードでカバーしてやることで、優秀な技範囲を活かして、相手に負担をかけることができました。
また、S130族から繰り出される挑発はとても強かったです。トップメタのダークライゼルネアスはもちろんのこと、トリルなどを封じるのにも重宝しました。あとは、鬼火撒いたり瞑想してきそうな特殊アルセにも有効でした。
 
 
 
(いじっぱり H236 A252 S20)
 
メガシンカ枠その1にしてOnly One。
 
直前までガルーラとどっち入れるかすごく悩みましたが、
 
①フェアリー耐性が欲しかった
②威嚇が使える
ゼルネアスのフェアリーオーラとのシナジー
 
などが主な採用理由となりました。
 
アイアンヘッドでなく炎の牙を採用したのは、仮想敵のゼルネアスに対して、相手のフェアリーオーラも相まってじゃれつくで十分だったからです。
 
 
 
(おだやか H196 B156 C76 D60
 
雨対策その1。
選出機会は一番少なかったです。が、対カイオーガ戦では無類の強さを発揮してくれました。
 
 
 
(しんちょう H252 A20 D236)
 
雨対策その2。
いわゆるHDバンギ。C2段階上昇のゼルネアスといえど、マジカルシャインならシングルダメですら耐えてしまう!?謎の生物。
 
バンギの仕事は主に、天候奪って、電磁波でSを操作して(主にクチートのために)、雪崩で怯ますことでした。
 
追い打ちは、天候合戦で引くカイオーガに打点を入れようと思って搭載しましたが、今回は一度も追い打ちを使うことはありませんでした。
また格闘技警戒でヨプを持たせましたが、一度しか(ノーマルアルセウスかわらわり)発動する機会がありませんでした。なので、食べ残しなどの回復アイテムや、天候取り返しなども含めてメガストーンを持たせても良かったかもしれません。
 
 

 
【大会の考察】
1日目 8-2
2日目 9-1
3日目 10-0     
 
計 27勝3敗
 
 
 30戦という対戦数が少ない大会だったので、当たり運みたいなのもあったのかなと思いました。
自分が見かけた伝説は、カイオーガ ダークライ ゼルネアスの3トップで、時点でアルセウスミュウツーという感じでした。個人的には、アルセウスが思ってたより少なかった印象です。
 
 
基本選出は

f:id:yuantonym:20140904135722p:plainf:id:yuantonym:20140904135622p:plainf:id:yuantonym:20140904135804p:plainf:id:yuantonym:20140904135703p:plain

ゴウカザルミュウツーゼルネアスクチートで、

先発は

f:id:yuantonym:20140904135722p:plainf:id:yuantonym:20140904135622p:plainorf:id:yuantonym:20140904135804p:plain

ゴウカザルミュウツーゼルネアスといった感じです。

 
 
今回の構築を振り返って見ると、強力な先制技持ちに対抗するためにファストガードはほぼ必須に感じました。
またゼルネアスが相手の鋼を選出誘導してくれるので、炎技持ちを多めに入れたのは、正解でした。
ただ正直な話、地面がぶっ刺さてるので、特にグラードンがゲロ重のパーティーでした。ですが、2回ぐらいしか見なかったので助かりました。(おそらく、安定のカイオーガと、強いし単純に使ってみたかった理由でダークライゼルネアスを入れていた人が多かったからだと思います。)
あとは雨ルンパッパがツラかったので、ナットレイモロバレルファイアローを入れても良かったかもしれません。
 
 
【さいごに】
伝説入れて作ったパーティー同士でガチ対戦ができる機会はそうそうないので、今回の大会はとても楽しかったです。
 
心残りなのは、サブロムでカイオーガダークライ使ってヒャッハー!!しようと思っていたにも関わらず、大会参加申請をしておらず、未遂に終わったことです。(1つのロムで申請すればまとめて申請されると思っていた)
 
他に使ってみたいパーティーもあったので、また機会があったら是非とも参加したいです。あとは別ルールの伝説戦も期待しながら待ちたいと思います。
 
それでは、今回はこの辺りで。